Benry

ベンリーワシダ戸畑店

過去の店舗日記

テキスト検索

虫食い2018/03/30

衣替えは皆さま進んでらっしゃいますか?

我が家では春休みになり、
子どもたちと洋服の断舎利 真っ最中です
(笑)


普段着から、部活で使うウェアまで、
引出しの中をからっぽにして確認します。

新しく買うために減らす目的もあるのですが
汚れが残ったまま収納すると、これが虫食いの原因に…。



なので、衣替え前に徹底チェック。
合成繊維でも、虫食いの被害にあうことがあるんですよ(´Д`)



虫食い予防のポイント

部分洗いやつけ置き洗いで、しっかり汚れを落とす。

虫食い予防だけでなく、黄ばみにも効果があります。


湿度の低い日や風通しのいいところでしっかり乾かす。
害虫は湿気を好むそうですよ。


収納する時は積み重ねずに、立てて収納する。
害虫は光を避け、下の衣類に移動するといわれています。


絶対に虫食いを作りたくないような、お気に入りの1枚には

衣類の全体にアイロンをかけ、
1枚ずつの大きさに合わせた圧縮袋に入れ収納する。




害虫は、1mm以下の隙間でも侵入する可能性があるそうです。
被害防止には、しっかりとした予防が重要。

虫食いの被害をなくし、次のシーズンも気持ち良く着たいですね。



 

お電話お待ちしております!
まずはお気軽にご相談ください

花見2018/03/28

暖かい日が続いていますね。
気持ちのいい青空。

今日は通勤途中の桜を一枚。



お花見日和ですねー。
(訳:花見を理由にビールが飲みたい)


しばらくはお天気も良いようなので
週末はお花見される方も多いかもしれませんね
('▽'*


仕事を忘れてしまいたいとこですが…

今日はお弁当を持って、
お花見ランチで我慢したいと思います
(笑)


 

お電話お待ちしております!
まずはお気軽にご相談ください

予防掃除 -窓-2018/03/27

年末に汗をかきながら家中を掃除した大掃除。

「このままキレイな部屋を維持するぞ!!」
と、意気込むわけですが…

真冬に窓を閉め切り3カ月。
あっという間に、汚れてしまう窓。

仕方ないんですが…(・ω・;


そこで汚れてから掃除をするのではなく、
汚れないための工夫をする「予防掃除」をご紹介します。




まずは窓の内側。
室内の埃、煙や油の粒子による汚れ、手あか、タバコのヤニなど・・・

掃除したあとに柔軟剤スプレーを吹きかけます。
静電気防止効果が、埃や汚れを寄せ付けにくくします。


高くて手が届かない場所は、フロア用ワイパーを使うとラクですよ。
普段のお掃除は定期的に乾拭きをしましょう。




窓の外側つく汚れは、雨による水アカや埃などによるもの。
汚れ予防には自動車用のガラスコーティング剤がオススメです。


撥水性が高く、雨を弾いて汚れをつきにくくしてくれますよ。
スポンジ部分がガラスを傷つけにくい作りになっているので、窓を傷つけることもありません。

水拭き→乾拭きで汚れをしっかり落としてから、
ガラスコーティング剤を直接塗ってください。

普段のお掃除は、水拭きと乾拭きで大丈夫です。
撥水効果が薄れてきたなと思ったら、塗りなおしてくださいね。




予防掃除を日々の暮らしに取り入れるだけで、
掃除の手間をぐ~んと省くことができますよ。

快適生活への近道に、取り入れてみてはいかがですか?


 

お電話お待ちしております!
まずはお気軽にご相談ください

布団2018/03/26

3月も後半に入ると、冬用の寝具が暑く感じ始めますね。

掛け布団はまだ使う時期ですが、
ボアのシーツや毛布はそろそろ片づけの時期。



ベランダも狭く、道路に面している我が家では
寝具の洗濯は毎回コインランドリーのお世話になってます
(・ω・;


去年までは洗った後に圧縮袋に入れてしまっていたのですが…
通気性を考えず、押入れにカビが生えるという大失態。



なので今年からは
クッション型の布団ケースを使ってみることに。

布団を小さく畳んで、クッションカバーに詰め込むだけ。

しまうのではなく、布団を隠す収納方法ですね。


デメリットとしては、
クッションとして使うので、定期的に洗ったり干したりは必要。

メリットは、
布団の収納スペースを確保しなくていい点。



カビ対策で押入れの戸を開けっ放しにするので
布団が丸見えにならないクッション型が役に立ちそうです。


昔は押入れに放り込むだけだった布団。
収納グッズもいろいろあるので、探してみるのも面白いですね。



 

お電話お待ちしております!
まずはお気軽にご相談ください

春の兆し2018/03/22

今日は肌寒い曇り空。
ふと空を見上げると、緋桜が咲いていました。

 


 
薄暗い空に、あでやかなピンク色。
普段、写真は撮らないのですが思わず一枚。

季節の移り代わりを実感しました。



 

お電話お待ちしております!
まずはお気軽にご相談ください

カレンダー

2018年

PAGE TOP
サービス一覧
クリーニングサービス
エアコンサービス
水廻りサービス
庭手入れサービス
害虫サービス
引っ越し・家具移動
不用品処理のお手伝い
防災・防犯サービス
メンテナンスサービス
改修・改善サービス
オフィスサービス
手伝い・代行・その他