photo
トップページ > 店舗日記

生活支援サービス ベンリーベンリーワシダ戸畑店 店舗日記TOP

カーテン

icon

2018/05/17

週間天気に傘マークが増え、
運動会の天気予報が気になる方も多いかと…。


我が家も毎朝、天気予報に釘付けです。

天気予報では今日から、蒸し暑くなるそうですよ。
熱中症や食中毒に十分注意してください。




昨日の天気を利用してカーテンを洗いたかったのですが…
カーテンにカビを発見。


年末に新調したばっかりなのに (๑⁺д⁺๑)ウソデショ


原因は冬場の結露だとは思うのですが、
ついめんどくささにカーテン洗いを後回しにした結果のカビ。



今回はカーテンについた
カビの落とし方をご紹介します
ρ(・ω・、)イジイジ



まずはレースのカーテン。
酸素系漂白剤で落とすことができます。



大きなバケツ、もしくは浴槽の中に
お湯と酸素系漂白剤入れカーテンをつけ置きします。


放置した後に、ネットに入れて洗濯機で洗います。



色落ちの気になる色柄物
洗うことのできないのカーテンはこすり落とします。



まずはカーテンをしっかり乾燥。

乾燥したら、歯ブラシもしくは、柔らかいたわしを使用して
直接黒カビをこすって落としてしまいます。



この時、カビが吸わないように。


ある程度落としたら、
タオルを数枚と薄めた洗濯洗剤を洗面器に準備。


カビのある部分にタオルを当て
洗剤のついたブラシでこすっていきます。


シミ抜きと同じ要領で、タオルにカビをうつしとります。


その後、絞ったタオルで洗剤成分を拭き取り、
最後に乾いたタオルで水気をとります。





我が家のカーテンは洗濯機で洗えるものなので
つけ置き洗いでカビはなんとか目立たなくなりました。


カビって頑固なので、
目立たないだけってこともあるんですが…



これからの時期、風通しに気をつけて
カビを繁殖させないようにしたいと思います
(・ω・。)


 

無料簡単お見積りへ

read

  • 0120-806-877
  • 093-881-5777
便利屋ベンリー 公式サイト

h3_01

テキスト検索